minie_blue’s blog

お買い物あれこれメモ

好きだった給食メニューで思い浮かぶのは・・・

ソフト麺』と『揚げパン』が好きでした!

毎月1か月分の給食献立表が配布されると友達と表をにらめっこして、「あ!この日、揚げパンがでる~~!」とか喜び合っていた思い出が浮かんで懐かしくなってしまいました。

ソフト麺』といえば、正式には『ソフトスパゲッティ式めん』というのだそうです。

私の通っていた小学校では、大抵カレーとセットで出ることが多かったです。 まわりで流行っていた(?)食べ方は、正方形に成形されているソフト麺を箸で十字に分割して4等分したものを、1つずつカレーの入った器に入れて混ぜ混ぜして食べる、というものでした。(笑)

『揚げパン』も大人気ですよね~。 先割れスプーンを真ん中にギュッとさしてかじり付くのが定番の食べ方でした。

デザートだと、冷凍リンゴ(アップルシャーベットというみたいですね)、フルーツヨーグルトが出る日は歓喜でした♪

逆に苦手なものもあって、五目豆に入っている高野豆腐と珍しいかもしれませんがチーズが嫌いでした。

高野豆腐のあのスポンジ感がダメで。一度そう思ってしまったら、もうスポンジにしか思えなくなって、随分と年齢を重ねるまで嫌いな食材でした。(今は食べられます!)五目豆の方はそんなに頻繁に出るものではないため、なんとか我慢して飲み込むことで乗り越えましたが、チーズはほぼ毎日のように出てくるため、本当にきつかったです。

スライスチーズ、棒状のチーズ、アーモンドが入ったチーズなど、品を変えられても食べるのが本当に辛くて、パンに挟んで無理やり食べていた思い出があります。

当時は給食は残してはいけないもの、食べ終わるまでお昼休みなし!という厳しいものだったので、友達と昼休みは運動場で遊びたいがために、今思うと必死に食べていたなぁ・・・。 今はそんなことないんですよね、きっと。

そんなチーズ嫌いな私でしたが、溶けるチーズはなぜか好きで食べれて、大人になるにつれて自然と普通のプロセスチーズも食べられるようになっていました。 子供の味覚って不思議ですよね。

 

給食といえば、少し前にも「給食停止」が問題になっていましたよね。

ニュースによると「調理場」で作ったものを「配送業者」が各学校に運んでいて、その配送業者が運搬用のトラックを用意できなかった、ということでしたが、「えー?給食って各学校で調理してるんじゃないんだ?!」と違うところで驚いてしまいました。

というのも、私の通っていた小学校は校舎の1階に給食室という場所があり、そこで通称「給食のおばさん」達が作っていたので、それが普通だと思い込んでいたのです。

自治体によって違うのかな~と自分の住んでいるところ(神奈川県横浜市)の給食事情を調べてみたところ、「横浜市では、全市統一の基準献立に基づいて一括購入した給食用物資を各学校に配送し、各校の給食室で調理しています。」と市のHPに記載されていました。 ということは、横浜市の子供たちはみんな同じものを食べていたってことですかね~ふむふむ。 でも、中学校は給食なくて大変だったのを思い出しました。 地域によっては中学校でも給食が出るんですよね~? 私の母がその頃子宮系の病気を患っていて、朝は低血圧だか貧血で起きるのが辛いとのことで中学1年生の時から自分でお弁当を作っていました。(ついでに4つ上の当時高校性だった兄の分も) お弁当のおかずといってもそんな大したものではなく、卵焼きと温めるだけハンバーグとかウインナー焼いたり、シューマイ詰めたり、前日の夕飯のおかずの残りを詰めたりといった簡単なものでしたが。。。 今時のお母さんがキャラ弁とか凝ったお弁当作っているのを見るとなんだかちょっぴり羨ましくもなります。

 

好きだった給食メニューから話がだいぶ逸れてしまいましたが、今は冷凍食品でさまざまなお弁当のおかずが販売されていて良いですよね~。 お弁当だけでなく、普段の食卓にあがるおかずも簡単に作れるようなキットになっていたりして、献立に悩んだ時のお助けになるし、自分でわざわざ材料揃えて作ろう!って思いつかないような彩りの良いおしゃれなメニューもあるし。 手間暇かけず、美味しいものを作って食べれるのは本当に便利だなぁ、としみじみ思いました。(笑)

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)